コラム

戻る

2021/05/20

LGBTとは?

column_img

こんにちは。UNIQUS@事務局です。
LGBTとはなんでしょうか?

・Lesbian(レズビアン)
女性の同性愛者
・Gay(ゲイ)
男性の同性愛者
・Bisexual(バイセクシャル)
両性愛者(異性、同性問わず恋愛対象)
・Transgender(トランスジェンダー)
心の性と身体の性が一致せず、違和感を持つ人。

またこれらに以下の三つを合わせて「LGBTQIA」と呼ぶこともあります。
・Questioning(クエスチョニング)
自分の性が決まっていない人。
・Intersex(インターセックス)
・生まれつき男女双方の身体的特徴がある人。
・Asexual(アセクシュアル)
性別を問わず、恋愛感情や性的欲求の無い人。無性愛者。

電通ダイバーシティ・ラボの6万人えお対象にした調査によると日本ではLGBTと認識している人の割合が8.9%(20~59歳)いるそうです。人口に換算すると約590万人もの人が居ることになります。
しかし一部の市区町村を除き、日本では具体的な法制化はされておらず、いじめや差別、偏見が多いのも現状です。

これらにより、カミングアウトをするのもハードルが高いのが現状です。
日本労働組合総連合会が実施した「LGBTに関する職場の意識調査」では、職場で上司や同僚、部下がLGBTだったら嫌だと答えた人は3割半ば、実に3人に1人は嫌だと感じる追う結果が出ています。また抵抗を感じるのは、女性より男性、若い世代より上の世代の人に多いようです。
*「LGBTに関する職場の意識調査」(日本労働組合総連合会・2016)

性的指向にとわず、住みやすい世の中になることを願っています。